小豆島より、はじめまして、島本です。

はじめまして、私は香川県の瀬戸内海に浮かぶ小豆島に住む、島本と申します。
「小豆島せとうち感謝館」はここ小豆島より、瀬戸内地域の地元の名産品をお届けしております。

ここで少しだけ、私の大好きな小豆島のご紹介をさせてください!
私の出身は小豆島でも漁師町の小江地区にある沖之島。
私の実家ももちろん漁師で昔から親父の背中に憧れて、自分も大人になったら漁師になると思っていました。
しかし年々漁獲量の減少で家業を継ぐ人も減り、私も自然と都会出てへ就職することとなりました。
一度島から離れるとありがたみが分かるもの。新鮮な魚や島の産品が当たり前に食べられない事で島の恵まれた自然環境の素晴らしさ、有り難さに改めて気づき、今から7年前に島に戻ってきました。

私の生まれ育った小豆島、そして瀬戸内海は本当に魅力ある産品にあふれています!
一方で先ほどお話ししたとおり、漁師の数は減り、醤油やお素麺などの伝統産業も他産地に後れをとり衰退しているのが実情です。
しかし生産者の皆様とお話をさせて頂くと、島の産品、そして生産する「人」が本当に素晴らしいということに改めて気づかされ、また「島」だからこそ、近代化の波に負けることなく、守り続けられた伝統な製法や商品に対する想いを強く感じました。
これらの産品を全国の皆様にぜひご紹介したい、少しでも島の漁業や伝統産業の活性化のお手伝いをしたいというのが私の願いで現在は全国の皆様に瀬戸内の素晴らしさ、旬を感じて頂きたく「小豆島せとうち感謝館」の一員として、色々な産品をご紹介しています!

そして、日々進行中の季節商品・新商品の「いま」、瀬戸内の「いま」など、お伝えしていけたら思い、ブログを作りました。
私たちがほれ込んだ地元の職人さんに、時にはこちらから原材料へのこだわりや味、出来るだけ無添加にしていただくなど、ご無理を言いながら、一緒に作り上げる商品はどれも思い入れのあるものばかり。
なのでこのブログを「職人さんと一所懸命」というタイトルにさせていただき、皆様に様々ご紹介をしていく予定です!
ぜひご覧ください!

せとうち感謝館ロゴ