イカまるごとアヒージョ!

こんにちは!小豆島せとうち感謝館の西田征弘です。

今日はツンツンと指でつつくと表面の色がまだ変化するぐらいとっても活きのいいイカが手に入りました!こんなに新鮮なイカを食べられるのも海に囲まれた小豆島ならではだと思います!

実はこのイカ、大きくなっても体長8cm前後にしかならない小さなイカで、小豆島ではベカとかベイカと呼ばれています。とても小さく、わた(内臓)ごと丸まま食べるこのイカは鮮度が命で、新鮮なうちに調理してしまう必要があります。だからほぼ漁場の近くでしか流通しない、瀬戸内ならではの美味しい食材のひとつなんです!新鮮なベイカを丸ごとさっと湯がいたものを酢味噌に和えるとまさに絶品。イカの身の部分だけでは感じられないイカのわたやイカスミの旨みが口の中で広がってとっても美味しいんです!

小豆島に移住してオリーブの魅力にはまった私はオリーブオイルソムリエの資格まで取ってしまったのですが、今日はオリーブオイルソムリエの視点でこのベイカを料理してみました!その調理法は最近人気のアヒージョです!!

アヒージョとはスペイン料理のひとつでエキストラバージンをつかったオイル煮込みのこと。つくり方はオイルにニンニクを入れ、塩で下味をつけた具材をグツグツと煮込むだけ!今回はベイカの他にアスパラガスとマッシュルームをいれてみました。ベイカはさばかなくて良いし、切る必要もないから調理もとっても簡単です♫

お味はというと・・・ベイカをかみ締めたときのジュワっとしみだす旨みとオイルがマッチして最高です!さらにベイカの旨みがとけ出したオイルをパンにつけるとこれがまたとっても美味しいんです!!

そして食べ終わった後の余ったオイルを使って翌日はパスタに♪

アヒージョはエキストラバージンをたくさん使うし、熱も加えるので、開栓後に時間が経ってフレッシュな風味のなくなったエキストラバージンでも全然おいしく仕上がります!私も生で使っているエキストラバージンの風味が落ちたなと思ったらアヒージョ用にまわして、生で使うオイルは新しいものを使っています!

ベイカはちょっと手に入らないという方も、皆さんがお住まいの地域ならではの旬の食材でぜひ試してみてくださいね!

小豆島せとうち感謝館 西田