瀬戸内の海

こんにちは!
小豆島せとうち感謝館の島本です。

先日、ポカポカ陽気でかなり暖かく、思わず子供と近くの磯に遊びに行ってきました!
私は海の近くで育ったせいか、無性に海に行くのが好きで
暇があればよく子供に「磯に探検行くぞぉ!」と言って、磯遊びに出かけます。
どちらかと言えば、私が引き連れて行く感じもあるのですが^^;

(前は無人島。その奥は中国地方の岡山県が見えます)

 


3月と言えどもはまだ肌寒い磯は、夏に比べ生き物は少ないですが
一年を通して良く見られる珍しい食材があります。

まず一つ目は「亀の手」。


名前の通り、亀の手に似ているので、そう呼ばれています。
貝のように見えるのですが、実は甲殻類で、見た目は「えっ!」と思いますが
味はものすごく美味。塩ゆでにしたり、みそ汁に入れたりして食べる人もいます!

 

そして二つ目は「ダメ貝(スガイ)」です。

これも塩茹でにし食べるのですが、あまりクセがなく食べやすいです!
巻貝の一種で、サザエのような蓋もついており
岩の色々な所に張り付いていますので、子供も探すのが簡単。
あっという間に集められますよ!

 

今回ご紹介したものは一部ですが、季節によって色々な生き物がたくさんいます。
もっと暖かくなると魚も活発になり、釣りもしながら磯遊びも出来ますので季節問わず様々な遊びが出来るんですよ!
ぜひ皆様もお近くに海があれば、色々な生き物を探して見てくださいね!

もちろん安全の為に、ライフジャケットや長靴は必要ですので、お忘れなく^^

 

小豆島せとうち感謝館 島本