初物のイカナゴでアヒージョ!?

今回は、先日ご紹介したイカナゴを、オリーブオイルソムリエの知識を活かして調理してみました!

その調理方法は・・・またまたアヒージョです!芸がなくてすみません・・・。

エキストラバージンオイルにニンニクのみじん切りを入れ、軽く煮立たせた後に、塩こしょうで下味をつけたイカナゴとエノキ茸といれます。食材が小さいので煮込みすぎには要注意です。

こんな小さな具材のアヒージョって食べにくくないの?と思われた方、ご心配なく!今回の料理はここで終わりではありません!!

このアヒージョを・・・お椀にもったご飯に豪快にかけちゃいます!

そう!「アヒージョ丼」です!!

ポイントは牛丼の「つゆだく」のように「油(ゆ)だく」にすること。アヒージョのオイルをご飯にたっぷりとかけちゃいます!(とは言え、かけすぎには注意してくださいね。)

オリーブオイルはパンやパスタとあわせるとおいしいですよね。オリーブオイルは炭水化物との相性がとても良く、ご飯とも良く合うんです!にんにくとイカナゴの旨みの溶け込んだオイルがご飯と絡んでとってもおいしいですよ!あとはスプーンで豪快に具材とオイルをご飯によ〜くかき混ぜてガッツリと食べてください!

今回は見栄えを良くするために卵の黄身をのせてみましたが、味がマイルドになるのでガツンとパンチの効いた味がお好きな方には不要です。ご飯は少し固めのものがよく、レンジでチンした冷ごはんでもOK!また丼ぶり茶碗ではなく普通のご飯茶碗でもオイルのおかげで十分にお腹いっぱいになります。オイルは食後の血糖値の急激な上昇を防いでくれるので健康を気にされる方にもおすすめですよ!

イカナゴの初物で75日寿命が延びて、オリーブオイルでさらに健康になれるかもしれない簡単健康レシピ!ぜひお試しくださいね!

小豆島せとうち感謝館 西田征弘