小豆島の美味しいお出しとお醤油の炊き込みご飯

こんにちは!小豆島せとうち感謝館の西田征弘です!

小豆島の近くの漁協でちょっと珍しい私の大好きな食材が手に入りました!

その珍しい食材とは・・・真珠の貝柱です!!

実はここ小豆島でも数は少ないのですが真珠の養殖をしている漁師さんがいて、本当にわずかな数しか出回らない珍しい食材なんです。以前、徳島の鳴門で魚屋を手伝っていた時にも、市場に年に1、2回入荷するかしないかの珍品で、かき揚げにグラタン、お好み焼きと、どう調理しても美味しくって私の大好物のひとつなんですよ!

今日は、この真珠の貝柱をつかったとっても簡単な炊き込みご飯をご紹介します!

材料は真珠の貝柱とエノキ茸、あとは小豆島の無添加だしと小豆島の美味しい醤油、以上です!

お米を研いで、水と具材、小豆島のだしと小豆島の醤油を加えて炊くだけで美味しい貝柱の炊き込みご飯の完成です!!先日ご紹介したアヒージョといい、レシピらしいレシピじゃなくてすみません・・・。でも本当に美味しく出来上がるんですよ!!だしの利いたご飯と貝柱のシャキッとした食感にかみしめるたびに広がるやさしい旨み、そしてお釜の底にできるお醤油のおこげの香ばしい味がたまらないんですよね!

実は具材が貝柱じゃなくても、このつくり方で美味しい炊き込みご飯ができちゃいます。美味しさのポイントは、小豆島の美味しい無添加のお出しとお醤油!このふたつがあれば、どんな具材でも美味しい炊き込みご飯になっちゃうんです!

今からの季節であれば、旬のタケノコやアサリ、その他、ご自分のお好きな具材や皆さまがお住まいの地域ならではの食材で試してみてくださいね!

小豆島せとうち感謝館 西田