海辺の狩人「ミサゴ」

先日、豪華客船、飛鳥Ⅱを撮影に小豆島の坂手港に行った時のこと、上空に大きな鳥の姿が・・・。トビかなと思っていたら「ピィ〜ヒョロロロォ〜」とは違う鳴き声で鳴いています。

よ〜く見ると、海辺に生息するタカ「ミサゴ」です!!

たまたまカメラを持っていたので、あわててレンズを向けてパシャリ!なかなか狙って撮れるものでもないのでラッキーでした!

パッと見た感じはトビとよく似ていますが、全身が茶色いトビとは違って、ミサゴには白い模様が入っています!この模様がなにか勇ましい感じがしてカッコいいんですよね!

このミサゴも、小豆島に来て生まれて初めて見ることのできた野鳥のひとつ。数年前にはなるのですが海で釣りをしていたときに、いきなり目の前で海にむかってミサゴが急降下して魚を捕まえる姿に大興奮しました!

鳥のネタが多いな〜と思われた方もいらっしゃると思いますが、実は父が日本野鳥の会に所属している大の鳥好きなんです。それで私も小さいころから鳥の図鑑を与えられて育ちました。でも図鑑でしか見たことのない鳥がほとんどで、小豆島に移住してから本当にたくさんの野鳥と出会うことができました!

野鳥の宝庫、小豆島で次はどんな野鳥にめぐり会えるのか、これからも楽しみです!

小豆島せとうち感謝館 西田征弘